製品の取り扱い方法について

欠かせないお手入れとして毎日使用していても正しい使い方や保存方法を気にして使ってます、という方は少ないのでは?私たちの大切な肌に直接付けるのですから、この機会にきちんと正しい取り扱い方法を覚えておきましょう。

★使用する前には必ず説明書を熟読してから

各製品の容器や説明書には成分や使用方法が明記されています。アレルギーのある方は成分をしっかりチェックしましょう。使用方法を守らないと効果が半減してしまいますので、使用方法も熟読してから正しい使い方をするようにしてくださいね。


★使用する際はきれいな手で。

化粧品はきれいな手で取り扱ってください。手が汚れていると化粧品の成分に微生物が混入して成分が変質してしまい、効果が落ちてしまいます。それだけでなく、お肌自体にも汚れがついて清潔ではないので気をつけてください。


★一度出した化粧品を容器に戻すのは厳禁!

一 度出した製品は容器に戻してはいけません。ついつい取りすぎてしまいもったいないからといって戻してしまいがちです。しかし、一度手に取った製品は、雑菌 が入り込み、戻すと容器の中で雑菌が増殖してしまいます。成分が変質してしまう元ですので絶対に止めましょう。そしてクリームなどは直接手で取らずにスパ チュラで取ることを心がけてください。先程お話しした通り、手の雑菌がクリームに繁殖してしまう原因になります。


★使用後は蓋を閉めること

化粧品の容器は使用後にしっかり蓋を閉めましょう。開けていると空気に触れることになります。外気はほこりや雑菌が溢れています。栄養分が多い化粧品は雑菌が繁殖しやすく、そのために成分が変質してしまう可能性がありますので、絶対に蓋は閉めてください。
蓋だけではなく容器の口に付いた化粧品も清潔な布でふき取っておくことも化粧品を清潔に保つポイントになります。


★開封後は早く使い切ること

一度使い始めた化粧品は早く使い切りましょう。一旦開封したものは、空気に触れて雑菌がどうしても繁殖してしまいます。そのせいで成分が変質したり、油分と水分に分離してしまったりと化粧品が劣化してしまいます。


★化粧品道具は清潔に保つこと

ファ ンデーションを使うときはスポンジ、アイシャドーするときはチップ、など化粧品用具にはいろいろありますが、みなさんは清潔にしていますか?スポンジが 真っ黒、買ってから一度も洗っていないという人もいるのでは。スポンジは週に1回程度洗うようにしましょう。使い出してから1回も洗っていないという方も 多いと思います。汚れたままにしておくとファンデーションがきれいにつきにくくなります。それだけではなくスポンジに雑菌が繁殖してしまい不衛生になりま す。お肌に直接付けるものですから清潔にしておきましょう。化粧品道具専用のクリーナーが販売されていますのでそれで洗うようこころがけてくださいね。 洗った後は日に当たらないよう陰干ししてください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 製品の取り扱い方法について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://cosmefan.org/mtos/mt-tb.cgi/19

コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
RSS2.0